観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_38344b5948ca159a94b3eec97b9839f3
随分と暑くなり、毎日汗だくです!^^;
再入荷依頼を多くいただいていた↑の画像のトロリウスが入荷出来ました!
今年の開花はもう少しで終わってしまいますが、大株に育てて来年たくさんのお花を楽しんでいただければ♪



Img_eca6daec8337af6404a2f4d4db207fe9
ジニア・ザハラシリーズ『ダブルサーモンローズ』も人気で再入荷が難しかったのですが、
なんとタカザワフラワーファームさんの素晴らしい苗を譲っていただきました❤
とても性質の良いザハラシリーズですので、ジニアが上手く育てられなかった方もぜひ挑戦して下さい^^

松原園芸さんからは空色ロベリア『青空ブルー』を届けていただきました^^
ふわふわと成長する性質で、寄せ植えに入れるととっても素敵です❤

市場へのお花の出荷は、夏に近づき減ってきていますので、まだお花をお探しの方はお早めにお願いします♪


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 


Img_5c0aa6755ce7f801ada5efdbedb9d2e5
またまた久しぶりのblogです^^;

予想以上にたくさんのご注文をいただき、ガーデナーさんのもとに無事に早くお届けしなければ!と
私もスタッフも梱包作業に集中していました!
だいぶ落ち着きましたが、まだ発送まで数日いただく状態です;;

即日配達が普通な感覚になってきている時代ですので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
植物なので、品番を見て商品をダンボールに入れるだけとはいかず、ひとつひとつの宝箱を作る気持ちで
お花たちに手をかけ、事故のないように丁寧に梱包しておりますので、ご理解いただけますよう宜しくお願い致します;;

でも優しいメールもたくさんいただき、見えないtef*tef*のスタッフの体を気遣っていただき
喜んでいただけている声を聞かせていただき、感謝ばかりです!!!
これからもどうぞ宜しくお願い致します^^





Img_e8b4d0ed3ed1b2d7d9cefb273c3ffceb
Img_eb1b77dd37df5ce50a347d50e3c58d14
Img_717dd7baa2cec6dbf5e6ef0131db7b26
BOTANICAL GREENにも、tef*tef*のガーデナーさんがたくさん植物をお迎えいただいてありがとうございます^^

私が興味津々だったコーデックスも色んな品種をUPしました❤
観葉植物って育てる楽しみが少ないんじゃないかと思っていたのですが、意外にもグングン葉が増えて
これまた可愛いんです!❤

芋と呼ばれる部分を楽しむ植物なのですが、芋も可愛いけど、やっぱりガーデナーは葉も大事!(笑)
葉っぱの形が個性的な品種をセレクトしてみました^^

10年以上毎日育てている草花は、もう親友のように口に出さずとも言ってることが分かる仲なのですが、
お芋ちゃん達は今、絆を深めている段階です(* ´艸`)
初めてお花を育て始めた時を思い出すようで、懐かしい感覚で毎日共に暮らしています。

品種によって、直射日光が必須だったり、水遣り加減も多少変わってくるので、
勉強しながら、でもマニュアルどおりじゃなくて、植物から伝えてもらえるように、
私が感じ取れるようになりたいなぁ❤




Img_79b03f1c6231bc77a7da72c5cc381e77
Img_97a9443a8b905c5e8d49108c9f62dc0b
『リプサリス』や『ビカクシダ』(コウモリラン)は、ほんと手間いらずで元気に育ってくれるのでオススメです❤

一般的な観葉植物は枯らしちゃった~という方でも大丈夫じゃないかな?!

『リコポディウム』も大好きで、特大の株がますます大きく長く育っています❤
鉢も大きくて、重いので、天井の梁に穴を開けてフックを取り付けての特等席!
古民家であらわし天井にして、本当良かった~~~(* ´艸`)

まだ植物の数は少なめなのですが、素敵な子に出会ったら!と決めているので、楽しみにしていてください♪
tef*tef*同様、BOTANICAL GREENも私自身が育てたい、一緒に暮らしたいと思う子を厳選します❤






Img_67cc53abb35e8be0800e51a7c196f27d
Img_1aad464a50d525910ac440b6f2b2661f
多肉植物もかなり珍しい品種が勢ぞろいしています^^

↑は同じように見えるけれど、違う品種!
どちらも超希少種で、上が『サンシモンバイオレット』 下が『真っ黒 黒法師錦』
どちらもアエオニウム属の斑入り種で、とっても綺麗でカッコイイ!

探している方も多い品種なのに、まだOPENしたてのBOTANICAL GREENは見つけてもらえず;;
tef*ftef*みたいに、「行けば探していた子と出会える!」と言っていただけるようなSHOPにしていきたいです❤

スタッフの応募にも多肉が好きな方が多くいらして、やっぱり人気ですね♪
でも、ここには多肉はありませんよ~~~(笑)
多肉はmori no butterのあきちゃんハウスで管理してくれています^^



Img_b10cd3b76f51bdf830d420fe128cd425
その、あきちゃん!
仕入れでも週2回、多肉の納品もスタッフと交代で来てくれるので、ほぼ毎日くらい会っています❤
我が家から車で3分もかからないくらいの距離に多肉ハウスがあるので、本当これも運命だなぁ~としみじみ。。。

私の住んでる村は花農家さんが多くいらっしゃる地域で、
隣村のあきちゃんのところはお野菜を作られる農家さんが多くいらっしゃいます^^

私よりまだ3つ若いあきちゃんで、女性が農業に新規参入するハードルはなかなか高いんです;;
でも周りの農家さんと助け合って、生き生きと多肉に囲まれているあきちゃんです(* ´艸`)
(tef*tef*も農業委員会の審査を通り、農家認定は無事に受けています^^)


3人のお子さんのお母さんで、末っ子のはなちゃんは幼稚園生。
生まれた時からアレルギーで悩んでいるあきちゃんの傍で、一緒に農作業をしていたおじいちゃん世代の農家さんたちが、
はなちゃんのように守ってあげなければいけない子ども達のためにと
無農薬で化学肥料も使わず、お母さんも安心して子どもに食べさせられる野菜を届けたいと
『はなちゃんのお野菜』を作り始められました。
↑のミニトマトのシールがとっても可愛くて❤❤❤
『はなちゃんのお野菜』シリーズは、奈良県の「まほろばキッチン」で販売されています^^


ガーデナーなら分かるのですが、無農薬で植物を育てる手間隙は、想いがこもっていないと出来ない事だと思うんです。

「はなちゃんの参観日にも行きたい!」と言われるくらいに、はなちゃんを溺愛する方たち❤
BOTANICAL GREENの多肉もこの方たち(じいじからGGとかっこよく呼んでいるそうで、おしゃれな農家さんたちです(* ´艸`)が生産にも携わって下さり、ますます楽しいことが出来そうな予感❤

私から見たあきちゃんは、真っ直ぐで素直で、クリアな曇りのないイメージ。
そんなあきちゃんだからこそ、周りの皆が一緒に進んでいきたいと思うんだろうなぁ。
一匹狼の私はそこがとっても羨ましく感じます(笑)
でもそんなあきちゃんが「おねえちゃ~~~ん❤」と慕ってくれていることが、私の価値だったり自信に繋がっている気もします。

私は自分自身の事を、なかなか人に受け入れてもらえない人種だと自分の事を思い込み過ぎている節があるのですが
あきちゃんだったり、スタッフだったり、もちろんメールでお話させていただくガーデナーさんだったり、
慕ってくれる人が増えてきて、「私、成長出来てるのか?!意外にいいとこあるのかも?!」なんて
また自分を褒めてやれているような気がします(笑)照れくさいですが(笑)

子ども達の発達障害から色んなことを勉強し、自分自身も見つめなおす機会に恵まれました。
自己肯定することの大切さ。
もちろん凸凹人間ではありますが、凹は本当に凹なのか?
凹のままで済ませていいのか?

私の一番の障害はきっと記憶力;;
病的にないので、本当困りものなのですが
頭に記憶が残らない分、クリアに物事を考える事が出来るんじゃないかと最近思っています。

tef*tef*には発達障害のスタッフも共に働いています。
この前「障害に甘えるな!」と一喝したところです(笑)
凸凹があるから、凹だから仕方ないなんて言わせない!(笑)
それをどう活かして生きるかを考えなさいと。
自分を客観的に見て、こういう人間を最大限活かす方法はどうしたらいいのか?
そうやって自分自身を見つめて考えて、ここで過ごして欲しいと話しました。

自分の子ども達にも同じようなことを日々話しています。
負けるな!向上心を持て!やってやれ~~~~!!!っと(笑)

うちの子のような発達障害の子も、はなちゃんのようなアレルギー持ちの子も、どんな子も皆負けるな~~~~!❤
お母さんとして、おばちゃんとして、そして大人みんなが応援していけたらなぁ。


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 



Img_d58c6b96f818cd107e3e548bd390e568
新しいSHOPの『BOTANICAL GREEN』へ たくさんの方が訪れていただいてありがとうございます!
人気の多肉植物はあっという間に次々と完売してしまいましたが、
まだまだ新品種もご用意していますので、楽しみにしていて下さい♪

『mori no butter』のAkiちゃんとコラボshopを始めよう!と決めてからOPENまで半年もかかってしまいました><
でも、無事にOPEN出来て、ホッとしています^^;
私の中で、まだまだ取り扱いたいGOODSもたくさんあり、スタッフと共に時間をやりくりしながら
新しいメーカーさんとの交渉に動いています♪

Akiちゃんのほうでも、まだ日本で未発表品種の多肉植物や、生産者さんからwebshopで出来る色んなイベントの話もたくさんいただいていると報告を受けています!

人付き合いが苦手な私ですが、信頼の置ける大好きな人たちがかなりパワフルな方ばかりで
一人では到底出来なかった事が、みんなとなら進んでいけることがとっても嬉しくて!!!

teftefのOPENからずっとお世話になっている問屋のお兄さんは、現在沖縄へ観葉植物を探しに飛んでくれています♪
これもまた楽しみで楽しみで(* ´艸`)






Img_00e3b2cc3344857af5327a1705ac7b44
そして今月で、Junk sweet Garden tef*tef*が誕生してからちょうど9年になります。
「もう9年?!?!』と自分でびっくりする感覚です(笑)

お花の事も、ネットショップの事も、何もかも分からぬままに始めたお店でしたが
この9年で、私は多くを学び、花屋らしくなりました(* ´艸`)

9年目の6月に偶然にも『BOTANICAL GREEN』をOPENする事となり、これも何かの運命なのかなぁと感じています。

この9年間。
『Junk sweet Garden tef*tef*』が少しずつたくさんのガーデナーさんに愛されるSHOPに育ってくれたように
まだ生まれたての赤ちゃんの『BOTANICAL GREEN』も、愛されるSHOPに育って欲しいと願っています。
もちろんそんなSHOPに育てるのは私の役割で、力を貸してくれる皆です。
拘りが強く、妥協せず、猛突進な私に呆れずに、一緒に進んでいってもらえるように私自身、また1からのスタートを頑張ります!^^

また新しいガーデナーさんとの出会いもすっごく楽しみです!





Img_52b9153eac1ac29eef57068f5a91ae0c
先日は素敵なニチニチソウを作られていらっしゃる『北島園芸』さんにお邪魔しました^^

tef*tef*で毎年人気の「ゆずあいす」や「しらゆきひめ」「チュチュシリーズ」などなど
とってもたくさんのオリジナルのニチニチソウを育種されています。

なんと車で5分の距離!(笑)
ずっとお会いしたいと思ってたので、ワクワクしながら♪

ご家族で生産されていらして、お話をさせていただいたのは息子さん。
とっても爽やかで、想像通りに仕事に熱心な方でした!
なかなか父は越せないと、おやじの背中を見ながらお花作りをされていらっしゃいます^^

毎年、手に入らない品種も多くあって、たくさんの品種を見せていただいて、テンションUP!!!
生産現場の管理方法など実際に見ると、tef*tef*に迎えてからの管理もすぐに習得出来るので
いっぱい勉強させていただきました!



Img_2ad0a4e8c7ee06e02ca7ec957fbcee17
今年はたくさんの品種のラインアップでtef*tef*からお届け出来ます!
もうすでにSHOPには並べていますが、まだ開花待ちの品種もあるのでお楽しみに♪

↑は新品種の『モネ』を主役に寄せ植えを♪
ニチニチソウの真ん中のお目々は赤色や黄色が多いのですが、こんなシックなお目々❤
ピンク色も咲き進むにつれて、お色が変化してすっごく可愛いのです❤

北島園芸さんのニチニチソウは花びらに立体感がある品種が多くて大好きなんです^^
お花は正面からだけじゃくて、横顔も後姿も美しいんですから!♪

現在はまだ在庫はございますが、北島園芸さんでも完売品種が多く、再入荷が見込めない品種もございますので、お探しの方は早めにお迎えいただければ幸いです^^

暑い日も増えてきましたので、体調に気を付けてガーデニング楽しんで下さい♪


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 

Img_0c662e7a70bbef9cd88967decc6bc23e
この度、お花をメインにご紹介させていただいておりますJunk sweet Garden tef*tef*が
グリーンや観葉植物、多肉植物などお家のインテリアを引き立て合うような植物をご紹介する
BOTANICAL GREENをOPENする運びとなりました。
多肉植物につきましては、mori no butterとのコラボshopとなります^^ (Click!) 

プレオープン中は告知なしでcloseし、システム訂正をする場合がございます。


数日間はプレオープンとさせていただき、お客様のご意見やサイトの使いやすさなど、
運営しつつ訂正を加えていく予定でございます。
予期せぬ不具合などが起こる場合もあり、ご迷惑をお掛けすることもあるかも知れませんが、
早急に対応させていただきますので、どうぞご理解宜しくお願い致します。

Junk sweet Garden tef*tef*を以前からご愛用いただいておりますガーデナー様は、
Junk sweet Garden tef*tef*を同じスタッフが運営させていただいておりますので、
今まで通りご安心いただき、botanical greenもJunk sweet Garden tef*tef*同様に
どうぞ宜しくお願い致します^^

初めまして!のガーデナー様は、素敵な植物との出会いを楽しみにご覧いただけましたら幸いです^^
お庭を彩る花苗などはJunk sweet Garden tef*tef*で出会っていただけますので、
こちらもどうぞ宜しくお願い致します^^

株式会社foo.cha 代表 槇谷桜子


BOTANICAL GREENへはコチラから→ (Click!) 

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 


Img_da3c1823698d2e66081fbe55226f31ee
~5/15分の新入荷情報です^^

◆ ​紫陽花アナベル ピンクアナベル 『ベラアナ』
​◆ ​八重咲きペチュニア 新品種!希少! 『花衣』
◆ ​ペチュニア VIVA 『レッドストライプ』
◆ 八重咲きペチュニア VIVA 『ダブルダイアナホワイト』
◆ ​ペチュニア 『りんごパイ』
◆ ​ペチュニア・モンローウォーク 『ベールホワイト』
​​◆ ​極小輪多花性ペチュニア ヴァルゴ 『アンティークストライプ』
◆ ​極小輪多花性ペチュニア ヴァルゴ 『ベルベットパープル』
◆ ​極小輪多花性ペチュニア ヴァルゴ 『ブラックベルベット』
◆ ​極小輪多花性ペチュニア ヴァルゴ 『チョコレートブラウニー』
​​◆ 極小輪多花性ペチュニア ヴァルゴ 『アンティークグリーン』
◆ ​極小輪多花性ペチュニア ヴァルゴ 『アンティークピンク』
◆ ​カリブラコア・スーパーベル 『レモンスライス』
◆ ​ペチュニア・プレジャー 『オレンジコーラル』
◆ ​ロベリア 空色てふてふ 『夕焼けピンク』
​​◆ ​ロベリア 空色てふてふ 『もくもくホワイト』
◆ ​ロベリア 空色てふてふ 『青空ブルー』
◆ ​豪華に咲くジギタリス 『イルミネーション・アプリコット』 イングリッシュガーデン♪
◆ ​アストランチャ 『レッドミックス』
◆ ​アストランチャ 『ペールピンクハイブリット』
◆ ​アストランチャ 『ムーランルージュ』
◆ ​アストランチャ 『ベニス』​
​​◆ ​八重咲きクレマチス アンティーク色『春姫』
◆ ​黒房すぐり 『ブラックカラント』 『カシス』 
◆ ​​口紅更紗ドウダンツツジ
◆ ​ゲラニウム 『ミセスケンドールクラーク』
◆ ​コンボルブルス 星咲き最新新種! 『スターうおづ』
◆ ​コレオプシス・カオス 『ピンクバイカラー』
​​◆ ​デルフィニウム 『アクアブルー』
◆ ​八重咲きユーフォルビア 『ダイヤモンドスター』
◆ ​リッピア 『スイートメキシカンハーブ』
◆ ​斑入りスーパーアリッサム 『フロスティナイト』
​​◆ ​栄養系スカビオサ PINK KUDO 『アメジストピンク』
◆ ​宿根ブラキカム 『ホワイティ』
◆ ​花オレガノ 『ケントビューティー』
◆ ​インカルビレア  『シェロン・ホワイト』
​​◆ ​大輪アンゲロニア・エンジェルフェイス 『ウェッジウッドブルー』
◆ ​宿根銀葉ガザニア 『クリムゾンフラッシュ』
◆ ​宿根ブラキカム 『パープルステム』
◆ ​斑入りシレネユニフローラ 『シェルピンク 』
​◆ ​ゲブラさんのバーベナ 『クリオネ』 パープル
◆ ​ゲブラさんのバーベナ 『クリオネ』 ライム
​​◆ ​ゲブラさんのバーベナ 『クリオネ』 ピンク
◆ ​ゲブラさんのバーベナ 『クリオネ』 サーモンピンク

--- リーフ ---
◆セリ  『フラミンゴ』
​◆ ​みもと園芸クローバー 天使のドレス 『エンジェルクローバー』 グリーン
◆ ​みもと園芸オリジナル! 白花クローバー 天使の羽『ライム』
​​◆ ​みもと園芸クローバー 天使のドレス 『グロリアス』
◆ ​みもと園芸オリジナル! 白花クローバー 天使の羽『ショコラ』
◆ ​みもと園芸オリジナル! 白花クローバー 天使の羽『レモン』
◆ 極小葉!!!ヘデラ 『ホワイトベール』
◆ ​ニシキシダ・アシリウム ニポニカム 『メタリカム』
◆ ​斑入りチドメグサ 『クリスタルコンフィッティ』
​​◆ ​ユーフォルビア 『ゴールデンレインボー』
◆ ​斑入りディスキディア ミリオンハート『バリエガータ』
◆ ​コリウス 『ブラックゴブリン』
◆ ​ワイヤープランツのハート葉 『ワイヤーハート』
◆ ​ブロンズのグラス植物 アステリア『ウエストランド』
​◆ ​『レモンユーカリ』
◆ ​ふわふわロータス 『コットンキャンディ』

SHOPへはコチラ⇒ (Click!)