観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_e3fa5faa88024e05dec5fff6e0ac5372
台風が過ぎ去り、やっと晴れ間が見え始めました。
全国的に被害が少なくて良かったなぁと思っていたのですが、ガーデナーさんからのメールで
塩害が酷く、大切に育てられていた植物たちが酷い状態とお聞きして・・・><
奈良は盆地で海に接していない県ですので、塩害は経験もなく、そんな事になってしまうんだと
早く土の中の根っこのパワーで寒くなるまでに少しでも持ち直してくれたらと願うばかりです。

tef*tef*でも傷んでしまったビオラたちをスタッフと一斉にお手入れ!
綺麗に見えますが、長雨で虫食いのような穴だらけになってしまっています><

tef*tef*の花がら入れは小さなバケツ^^
持ち手があると、ぶら下げられるので、両手が使えて移動もしやすいんです♪
花がらを摘みながら、スペーシングし直して、並び変えて~
発送のお花集めは梱包スタッフもします。
どのポジションのスタッフも他のスタッフの事を考えて、効率の良い方法でスムーズに
間違えがないように工夫するように伝えています^^




Img_46b0b5ddf073d079a624e644772d3ccc
ガーデナーさんの声と同じようにスタッフの声も大切に想っています。
気遣いしたいのに、ぜんぜん気付けない私なので、毎朝朝礼という名の雑談の時間があります^^
みんなの顔を見て、様子を感じて。
といっても私の話を聞いてもらってるだけのような気も・・・(笑)
「娘がね!息子がね!ワンコがね~~!」とプライベートな事もなぜか報告(笑)

そんな時間にビオラの品種が多くて、苗集めに時間がかかってしまう;;と聞いて
だいたいのグループ分けで大きな名札を付けることにしました^^
少しの時間短縮でも出来れば、それだけお待たせする時間が短くなり、ガーデナーさんに早くお届け出来る!

オフィスにワンコスペースも作ったので、午後からはここで3匹大人しく・・・はありませんが(笑)
仲良く待ってくれています^^

写真はチワプーのviviちゃん❤
娘が私のカメラで撮ってくれました^^
相変わらずチビッ子ですが、お顔がちょっとお姉さんになったかなぁ~
でも性格は赤ちゃんな感じで、甘えたでちょこまかとしてます(* ´艸`)

お天気の間にやりたかった事をしちゃいますっ♪

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
Img_03bfa0ce5dcc2acf3602a59f4bad411b
今回の台風は直撃を免れたので、雨は降っていますが大丈夫そうで一安心です;;
早く秋晴の空が見たいですね!^^

↑は摘んだお花でお花遊び♪
ゲブラさんの新色ネメシア「ミステリックブルー」
この時期はまだまだ成長するので、長く伸びてきた花首は早めに落として脇芽に栄養を促します。
tef*tef*でも脇芽に蕾が上がった頃に、スッキリと剪定♪
咲き進むとまた色が変わってくるので、ネメシアは大好きです❤
育て方はこちら→ (Click!) 


せっかく綺麗に咲いてくれたお花なので、まだ楽しみたいなぁと『ネメシアのケーキ』を作ってみました❤

先日の台風で傷んでしまったビオラの花ガラをバケツいっぱい持って帰ったstaff。
娘さんがお花大好きで(お母さんもずっとお花に携わるお仕事をされてたので余計にかな♪)
ビオラの花ガラを使って、お花遊びをしたそうです^^
押し花をしたり、花絵を描いたり♪
「あんなに楽しそうに夢中で集中している娘を久しぶりに見れましたっ!❤」とお母さんも嬉しそうに話してくれました^^

で、じゃあ私も!と子ども心に返って出来たのが「ネメシアのケーキ」(笑)
地べたにしゃがみ込み、せっせと小さなお花を並べる私を後ろで娘が「生き生きし過ぎ~(笑)」と笑って見てました(笑)

こんな風に写真に残す楽しみもアリですよね❤
お子様の自由に創作して遊ぶのも、本当素敵っ♪
何かを生み出す事、創作出来る力がこれからの時代には大切になると私は考えていて、子どもの力を引き出せそうですね!

育てる楽しみも子ども達に感じて欲しいですが、こんな風に楽しんでいくのもいいなぁ❤





Img_398c7592b007fce58424ebfeb7c58848
VIOLA×WITTROCKIANA
ゲブラさんのオリジナルビオラ ミステリアスシリーズ 『マリア』

ネメシアを育種されたゲブラさんのビオラも届けていただいています❤
もぅっ!女心をくすぐる この花色が私がゲブラさんのお花が大好きな理由の一つです!

お花が大好きで、たくさん植えたいんですが、全てが主張の強い花色だとケンカしちゃうんですよね;;
なので「アンティークカラー」と「パステルカラー」は私のお花のテーマカラー。
そこに差し色でパキっとした花色を足したいんです。

全部がほんわりした花色だとボヤけてしまうので、アクセサリーを付ける感覚でポイントとなる花色やリーフを是非足して欲しいです❤



Img_f2ce6eaf5813c3496f22e4c1dd14d5c9
VIOLA×WITTROCKIANA
「江原セレクション ヌーヴェルヴァーグ ~すみれの革命~」

「ヌーヴェルヴァーグ」は、お花の形が大人っぽくて大好きです❤
お花と株の完成度はさすがっ!

手元で育種しておられるビオラ達。
それぞれの方の想いと世界観がお花に表現されていて、とっても楽しい世界です❤

私も真似事&自分の楽しみに、交配を続けていますが、なかなか狙ったお花は出てきませんね^^;
今年も交配分の種蒔きはしましたが、まだまだ赤ちゃん(笑)
春にお花が見れたらいいなぁくらいのペースで楽しんでいます♪

tef*tef*の Luxury selection のビオラ達は育苗する時間が取れず、あまり蒔けていないので
販売出来そうにないのですが、寄せ植えにして少しはお披露目出来るかな?と思っています❤



Img_84ddb9109c8e73768de44258e4308802
Cyclamen Peesicum

屋外で育てられるガーデンシクラメンの続々連れて帰っています❤




Img_39d9ce225a54666f88a404f744318f59
息子のはるくん♪
欲しいものがあるらしく、もうクリスマスのプレゼントの前借りを頼んできました!
早過ぎっ(笑)

なので、お仕事をしよう!という事になり、私の父が作った黒豆の枝豆を房外しを任命!
雨なので軒下にしゃがみ込み頑張りました~(* ´艸`)

この作業、なかなか手間なので、お母さん有難いよっ!^^

この日、2階から降りてきた息子は半袖半ズボン><
(我が家は「母忙し!自分の事は自分でがモットー(笑)
感覚が鈍いのか、発達障害のルーティーンが強いのか、切り替えが自分で判断出来ないところが^^;
もうね、めっちゃ寒いからね!!!
まぁ衣替えと称して、衣装箱のままドーンと部屋に出しただけの母が悪いのですが(笑)


自営で働くお母さんや、うちのstaffからも「家事の時間をどうやって捻出しているのか?」と
聞かれる事も多いのですが、家事の時間なんて捻出してません!
とりあえず夕飯は作れる日も増えましたが、食材配達を頼んでいるので、買い物には行きません(笑)
必要なものはネットスーパーに届けてもらいます。

洗濯は夜にして、全て乾燥機任せなので、朝には乾いている状態。
忙しくて畳む時間がなくて、山盛りになる時期があるので、
それならばとランドリーバック?の特大を数個並べて、タオルと個人用に仕分け。
服から下着から全部個人用に分けるだけで、あとは自分でやってねスタイルを採用しました(笑)
(息子には洗濯はちゃんと畳んで仕舞うもので、うちは例外やで!とは教えています(笑)

あれをしなきゃ!これをしなきゃ!がお仕事でも家事でも多いので、
なるべく手間がかからず短時間で「それなり」に済ませられる方法を考えています(笑)
余裕のある優雅な生活は老後の楽しみに置いといて・・・・・・・・(笑)

今はこのスタイルが合ってるなぁ~と。
無理しても楽しくないですし、家事、育児、仕事の両立を悩んだ時期を経ての結果です。
家事をきっちりこなすより、子どもと話す時間が私にとっては優先事項。

娘も大きく進路変更するようです。
やっぱり勉強は嫌いかーーー(笑)
来年からは小さい頃から大好きな美術の道へ進みます。
勉強を頑張ると言って入った高校でのコース変更は娘にとって母にプレゼンしにくい事で。
でも数日に分けて小出しに話してくれていました(笑)
最後はやっぱり「自分で悩みぬいて決断しなさい。でも逃げ道として選ぶな。その結果はお母さんは応援するから。」
3年生になる頃に美術系大学に進むか否かをまた決めれられるそうなので、この一年試してみたらいい^^
好きなようにありのままに貴方らしく生きれる道を選べばいい。
そして、その道で「努力」ね!❤

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 



Img_1f36870fde1a67599831a25907665f39
おはようございます!
今日は曇り空。
また台風が来るらしいので、今週末はまたドキドキの日になりそうです;;

tef*tef*では、風邪気味のstaffもいて、こちらもドキドキな雰囲気><
体温調節が難しい季節ですし、お花ハウスは日が射し込むともっと温度が上がるので
ハウスstaffはお着換えタイムもありで、天候に合わせて調節しつつ頑張ってくれています^^

昨日はそんな頑張るstaffに通常業務は任せて、素敵なコーヒースタンドのグリーンコーディネイトに行ってきました^^
ご縁があり、奥様が我が家に来て下さった時に近々OPENさせるお店のイメージにぴったりだ!との事で
greenいっぱいの空間にしたいとご依頼いただきました❤

下見は男性staffが先日伺わせてもらい、(私は時間不足&出不精なため欠席^^;)
撮った写真を確認してイメージを作り、似合う植物をセレクトして当日初ご訪問!
直感人間はその場でその時に決めてしまうのが一番早いし、あれこれ考えるよりその方が素敵なものが出来上がる気がします。




Img_792d17790e03a78c60546d5d27b29955
Img_2dc0ac61f047d3c9d42574779be5f4cd
Before after 写真を♪
私と男性2人でレイアウトしたので、数時間であっという間に素敵な空間に早変わり❤

事前にご要望などあまり聞けてなかったのですが、エリア分けに用途や、目隠ししたい場所、人の動線をお聞きしたくらいで、
ほぼ私にお任せで信頼して下さっていたので、私が素敵だと思うままに配置させていただきました^^

一つgreenを飾るだけで「わぁ~~~❤素敵~~~❤」と歓喜の声を聞かせていただきながら♪
やっぱり直接お声が聞けて、同じ空間で過ごせる時間は素敵でした。
webshopだけの運営で直接お会いする事になかなか踏み出せない私でしたが、
そろそろ大きな一歩を踏み出す時期が来ているのかなと感じています。




Img_59158c755cc498e04ccf5da93a68b2cf
Img_57a39b2b3270d62cea5fb0c9cc33edfc
店先にはsoujuさんのオリーブやオーストラリアンプランツを飾ってお洒落に❤
超特大のシダもやっぱり存在感があって素敵でした!

店内はお客様の邪魔にならない場所に、でもお客様の近くに配置して、
greenのお話しでも盛り上がってもらって、癒しを感じてもらえるように❤
「なんだろう?!」と思うような植物もたくさん飾って、ワンランク上のcoffee stand❤

壁面には品種違いのリプサリスをリズミカルに飾って、その枝ぶりや樹形の違いを絵画のように楽しんでいただけたら♪

自然な?不規則な?飾り方も好きですが、一部揃えるとスッキリしますし、美術館のような一角が出来て私は好きなんです^^
テーブルには小さい個性的な植物を飾りましたが、これは同じシリーズの色違いの鉢に植え替え予定。
どこかを揃える事で、空間が引き締まってきます!
(私の感覚上の話ですが^^;)

コーヒースタンドのオーナーにも「どこかで勉強されたんですか?!」っと質問されました^^;
園芸店のお仕事にしても、寄せ植えにしても、建築設計モドキにしても、学校やお教室も行かず
私のありのままで好きなようにさせてもらっています^^;
以前は何も学んだことのない自分に劣等感があり、これでいいのか?と自問自答する期間もありましたが、
今は学ばなかったからこそ、出来ることがあるんだと考えています。
学ばなかったというより、教わらなかったかな。
感覚的なことは。

でも園芸の知識は絶対に必要。
それは植物を育てる事で植物から教わりました。
ノートに書かなくたって、植物と暮らすと体が覚えていきます。
きっとここも感覚人間(笑)

コーヒーショップのオーナーもこれからガッツリと植物との暮らしをスタートさせる方♪
全部育てやすい植物だけをセレクトして、環境に合ったものを。
まだまだいっぱいgreenを飾ってワッサワサさせたいけれど、スタートはこのくらいの数で!
ライフスタイルに植物のお世話が馴染んで、オーナーさんの好みもきっと出てきて
これからはお気に入りの子に出会った瞬間に一鉢づつ増やしていってもらえたら嬉しいなぁ❤




Img_db4acbee455151df396e951f16dc0deb
素敵な空間になった後は、オーナーが居れて下さった美味しいコーヒーを頂きました♪
コーヒーが飲めない私でも飲みやすいフルティーな豆をセレクトして下さって美味しかったです!

奈良の天理駅前にあるので、たくさんの方が通られます。
飲みながら歩いて行けたり、ここで飲みながら素敵な時間を過ごしていただけます。

そしてオーナーとっても楽しいお方っ!
少年のように明るい方で飛び跳ねてられました(笑)
「もう今日はここで寝ようか!!!」ととっても気に入って喜んで下さって、私も嬉しい!

金土は夜11時までOPENされていて、私みたいな人にも嬉しいですよね❤





Img_a472d6f903cbcf7b698b1c665668ade7
COFFEE STAND moi + i.m.oDesign  
shopのインスタグラムはこちら→ (Click!) 

お近くの方は是非♪
私もホッっとしに また伺います~♪

近隣の方に限られてはしまいますが、店舗やご自宅のグリーンコーディネイトも少しづつ承ります!
ご依頼はメールで♪

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 


Img_6800f4459989fc10511acae945563818
~10/27分の新入荷情報です^^

【一部準備中】

--- お花 ---
◆ゲブラ・ナガトヨさんのオリジナルビオラ ミステリアスシリーズ 『ミステリアス・バニー』
◆ゲブラさんのオリジナルビオラ ミステリアスシリーズ 『マリア』
◆ゲブラさんのオリジナルビオラ ミステリアスシリーズ 『カスタードブリュレ』
◆宿根ビオラ かわいいお顔の♪『パンダスミレ』
◆宿根・銅葉プチダリア 『ピーチィラバーズ』
◆宿根・銅葉プチダリア 『マスキュリン』
◆宿根・銅葉プチダリア ハミングブロンズ 『仮・クリーム』
◆宿根・銅葉プチダリア ハミングブロンズ 『濃いめピンク』
◆宿根・銅葉プチダリア ハミングブロンズ 『薄めピンク』
◆芳香宿根ネメシア・ネシア 『サンシャイン』
◆芳香宿根ネメシア・ネシア 『ダークマゼンタ』
◆芳香宿根ネメシア・ネシア 『トロピカル』
◆芳香宿根ネメシア・ネシア 『ダークブルー』
◆芳香宿根ネメシア・ネシア 『ファンタジー』
◆八ヶ岳ビオラ スイーツミックス 『ベリーのチーズケーキ』
◆八ヶ岳ビオラ スイーツミックス 『いちごとチョコムース』
◆人気の切花品種!トルコギキョウ 『アンバーダブルマロン』
◆ウィンターコスモス ビデンス 『ハッピーコレクション』
◆フランネルフラワー 『エンジェルスター』 四季咲き性強
◆這性宿根キンギョソウ 『アールグレイ』 シルバーリーフの優しい色合い
◆黒花!サルビア 『ディスカラー』 『ディスコロールセージ』
◆黒ビオラ 『マッドブラッキー・ププ』
◆常緑宿根イベリス 『ブライダルブーケ』
◆斑入りイングリッシュラベンダー 『プラチナブロンド』
◆コンテナミニシクラメン フリンジが可愛い!『森の妖精』ホワイト系

--- リーフ ---
◆オリーブ 『ネバディロブランコ』
◆オリーブ 『チプレッシーノ』
◆牡蠣の味のイタリヤ野菜 『オイスターリーフ』
◆ふわふわロータス 『コットンキャンディ』

--- 鉢物 ---
◆バラ苗・ハイブリッドティー四季咲き 『ニューウェーブ』
◆室内の女王!『セントポーリア』
◆ミニシクラメン 『フェアリーピコ』

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 

Img_8ec0ab07974167c8f8224336be8cbf0f
最近blogもInstagramもちょこちょこっと更新出来ています^^
web上で植物の素敵さを伝えるには写真はとっても重要で。
久々に世間の風にあたった(笑)出張先や出会う人々から聞いた「インスタ映え」という言葉。
綺麗な写真はもちろん、Instagramに合う撮り方を考えようと。

今まで撮ってきた植物の写真はwebshopに掲載する商品画像としての要素を重要視していました。
花色は正確に、株姿も成長が予測出来るような撮り方を、お花や葉っぱの質感。
そしてアスペクト比は縦長か横長。

今はInstagramもスクエアじゃなくても投稿出来ますが、そうすると写真が小さくなってしまって
Instagramの良さはやっぱりスクエアだなぁと思うのです。

アスペクト比が変わるという事は構図が変わるという事。
撮りなれた長方形の感覚とまた違うんですよね><
今までの画像も一眼レフのデフォルトのアスペクト比は3:2ですが
私自身の構図の取りやすさやしっくりくる黄金比があって、すべてトリミングして掲載しています。
シャッターを切るその瞬間には、その切り取った後の構図が頭の中にあって、もう慣れているので
それが普通の撮り方で。

Instagram用にはその頭のアスペクト比を変更してシャッターを切らなければ!
それが感覚の中で生きている私にはちょっと難しい^^;
カメラの設定で最初からスクエアに撮ることも出来るで、試してはみたのですが、何か違う・・・。
これも少しずつ自分の感覚を広げていかないとなぁと新しい課題が出来ました^^


↑の写真はビオラ『レッドタイガー』と見元さんの新色のクローバー『カプチーノ』
苗のままだと、苗自体が縦長なので構図が見えず、お花と葉っぱだけで色合わせしてみました^^
でもでも、なかなか撮影のためだけに植物を摘んでしまうことが出来ず><
台風で花首が折れてしまったビオラと、配送中に徒長した摘んでしまったほうがいい部分のクローバーの葉っぱです(笑)
なんかこんな風なお花の見せ方で、お花とリーフの組み合わせや色合わせをお伝え出来たら
寄せ植えのお花合わせもイメージしてもらいやすいのかも!と我ながら良いアイデアで自画自賛です(笑)




Img_3cb759823669c08c7f6b8ed83c702ba8
こちらは咲き進んで花首が伸びて倒れ気味になっていたフランネルフラワーを剪定しました。
いつもあと少しではありますが、綺麗に咲いているお花は自宅に飾ったり、staffに持ち帰ってもらって
最後までお花を楽しんでいます^^

おしゃれな花瓶がなくて、ミルクピッチャーですが(笑)
お花がこんなに可愛いからいいやっと思っています(* ´艸`)

今まで撮ってきた入荷後すぐの植物の写真とは別に違う植物との楽しみ方や暮らしの中にある風景を切り取れたらなぁ❤

******************************************************************

先日は園芸業界に精通している方が遥々東京から来て下さいました^^
お会いするのは2度目でなんと4年ぶり!
駅でお待ちしていたのですが、お互い分からず(笑)
でもお話しすると懐かしさがこみ上げてきて、そしてお互いの4年の成長を感じました。
あの時と同じ笑顔、でもあの時より輝く笑顔。

朝から夕方まで喋りっぱなしでした^^
私の見えない園芸業界の全体的な情報。
彼女(素敵な女性の方です)は、私の中にある何かを求めて会いに来て下さいました。
園芸=ダサい。
ガーデニングという言葉も古くなってきて、植物との暮らしの魅力的な部分を伝えきれていないと。
私の中でガーデニングは癒しであり、楽しみであり、日々の暮らしに欠かせないもので。
そして、それを自分の世界観でより素敵に演出したいモノ。

好きな服を着るのと一緒。
好きな植物を好きなようにコーディネートして楽しみたい。

私は日本が大好きです。
人も景色も日本の完成が大好き。
それは植物にもインテリアにも服装にも現れます。
そんな私だからこそ、日本に似合う植物との新しい楽しみ方を一緒に発信していき
植物との暮らしに目を向けてもらえるように、イメージを変えていきたいと話して下さいました。
いつも思う「こんな私が~~~」という気持ちは拭い去れませんが、求めて下さり、
私の何かに魅力を感じて下さる方が居てくれるなら、自分の中の何かを引っ張り出さなければと思っています。

アイデアの溢れるこの頭。
形に出来てない体と日々。

少しずつ今まで出来なかった事をすることで、どんどん新しい世界が広がる気がしてワクワクしています。
引っ越して一年、更地のままのお庭^^;
そろそろ稼働しろというお達しですねっ!!!

また新しいご報告が出来る日が来ると思います。
目の前にある事をコツコツと進めていくやり方はきっと変わらないけれど、
それでも少しずつ前に上に自分自身を向上させていかないと。

SHOPへはコチラ⇒ (Click!)